

2009年を振り返る④

今年は次女の七五三のお祝いでした(*^_^*)
晴れ姿数えでいくと昨年だったのですが、大晦日生まれの次女、昨年だと満年齢で5歳、ということで今年お祝いをすることに・・・。
←写真はポチっとすると大きくなります。
11/15は日曜日、お宮参りする神社は10時50分集合、着付け、髪結い、写真撮影をしてお宮参りだと朝が早くて大変な上、お願いする写真館は予約で一杯とのこと。
ということで一週間早く晴れ着を着て写真撮影をすることにしました。
写真撮影の後、自宅へ戻り、おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒にお寿司屋さんでお祝い会食をしました。
はじめは着物が苦しいと、機嫌の悪かった次女、でも着付けがとても上手だったので着るほどに体になじんできた様子。
会食のお寿司も綺麗に平らげ、ご機嫌になりました。
次女の握りを手毬寿司風に小さくかわいらしく握ってくださったお寿司屋さんの若旦那の心遣いにも感謝です。
お宮参りお天気もよく、まさにお祝い日和でした。

←翌週はお宮参りです。

お姉ちゃんとお揃いのワンピースで参加、この日もお天気がよくてお日様が優しく照らしてくれました。
日本髪を自毛で結えるくらい長くしていた髪、コンパクトにまとめるのがちょっと大変でした。
この写真だとよくわかりませんが、結構うまく結えた(自画自賛 (^o^)/)と思っています。








==================================
  ↓よろしければお願いします↓
tag2/03
==================================

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

2009年を振り返る③

9,10月をとばして、今日からは11月のことです。
展覧会の作品娘たちの通う小学校は、年ごとに学芸会と展覧会を交互に行っています。
今年は展覧会でした。左の写真は展覧会に出品したものを家に持ち帰ってきた時に撮ったものです。
左が小5の長女の作品、見てのとおり「椅子」です。
右は小1の次女の作品で、ペットボトルロボット(?)とのこと。
これら以外に長女は家庭科で作成したエプロンやクラブ活動で作成したイラストなどが展示されていました。
次女は図工で作成した作品を2,3点出展していました。
次女のものは添付してある作品に関する紙を読まないと何が何だかさっぱりわかりません。(読んでも今一よくわからないのですが・・・(ToT)/~~~ 大丈夫かしらこの子)
20091227_02.jpgそんな次女が珍しく(ってひどい言いようですが)ちゃんとしたものを作ってきました(^o^)/
←コレです。
お世話になっている学童保育でも展覧会のようなものがあったらしく、、(次女の説明が全く要領を得ず・・・何があったのかさっぱり判らないんですが)
その際に作成したもののようです。(展示されていた形跡があるので、まぁ間違いはないのでしょうね。)
で、持ち帰ってきた時の主人、私、長女の第一声「ホントにあんたが作ったの?」
時間差で帰ってくる家族に次女がコレを見せるたび、次々に同じ反応だったらしく・・・・
最後に帰った私の反応を目の当たりにした次女、その場で大泣きしてしまいました。アリャリャ(@_@)

 ~とっても上手だったから少し驚いただけだよ~

とかなんとか、一家でなだめて・・・なんとか治まりました。
だって、普段が普段なんだもの。


=======================
↓よろしければお願いします↓

  tag00
=======================

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

2009年を振り返る②

今日は、8月お終わりのころのお話です。
夏休みの自由研究発表です(*^^)v
←は次女の今年の夏休みの宿題に提出した作品です。
なんだかわかりますか?

ハムスターのペン立てです。
本人、頑張ったんですけどね、
首と胴体をつなぐ時に、、、
ちょっと真ん中からずれちゃって、首が微妙に左方向へ・・・・

でも、それはご愛嬌、小学1年生の割には頑張ったかな?(親バカ全開)

さらに親バカは続きます
20091226_02.jpg
長女の作品です。
親からみると、工作とか絵画とか・・・の方が「むいてる」気がするんですが
本人は、どうしても手芸がしたいというので・・・
今年は、刺子の「はなふきん」になりました。

大騒ぎだったんですよ・・・
作成中は、、、、そもそも2枚仕上げる予定だったのに
結局1枚ですから

う~~ん、もう少し糸こきしてほしかったなぁ~~

==================================
  ↓よろしければお願いします↓
tag01/03
==================================

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

2009年を振り返る①

今日は今年の仕事治めでした(^o^)/
さんざんのおさぼりブログでしたが、今日からは「2009年を振り返る」を理由にタイムリーに記事にできなかった(しなかったこと)をUPしたいと思います。

8月末、家族4人プラス実家の母の5人で日光へ2泊3日で出掛けました。
そもそもは、職場の優待保養施設の抽選で私は当選したためで、特に計画があったとか・・思い入れがあったとかそういうことではありませんでした。

初日、「華厳の滝」へ行きました。
←これ、です。

華厳の滝は小学校の修学旅行の後、大学の4年生の夏にサークルの合宿でも訪れたことがあります。

鎌倉の大仏、とか、奈良の大仏、とか「2度目の大仏は大きくない」ってありますよね。
それは記憶の強調化により、「2回目以降は大きく感じなくなる」ということだというのは、みなさん心理学などで習うことと思います。
でも、人口的なものと自然のものはやっぱりちがうんですね。華厳の滝はやっぱり「すごいなぁ~」と思いました。

20091225_03.jpg一夜明けて二日目は東照宮に行きました。
華厳の滝とは逆に・・・・
こんなに狭かったかしら・・・・???が正直な感想です。
小学生の時はもっと広~く感じたんですよね。これは主人も同じ感想でした。

その後、中禅寺湖、戦場が原、龍頭の滝にも行きましたが、小学生の時に感じた感覚より極端に迫力がないとか小さいとか感じることはありませんでした。
やっぱり、人口的なものは・・・ってことなんですかねぇ・・。

長女は来年小学6年生、修学旅行が日光の予定です。
事前学習になってよかったなぁ。という家族旅行でした。

=======================
↓よろしければお願いします↓

  tag00
=======================

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

☆クリスマス☆

今日も今日のことです(*^_^*)
我が家は昨日一応クリスマスディナーだったのですが、ケーキはなしでした。しっかり夕飯を食べてしまうと、食後のケーキがあまりおいしくない・・・というのが理由です。
*** 我が家、「ケーキは別腹」は主人だけみたいです。 ***
ということで今日、クリスマス☆イヴは食事はあっさりで食後にケーキをいただきました。
(しかも今日の夕食は干物に味噌汁にご飯という和食メニューでした)
私もなのですが、次女が特にスポンジのケーキがあまり好きではないみたいで・・・フルーツタルトにしました。
これは甘いものが得意でない次女も気に入っていて、クリスマスでなくてもよく登場するので、特別な感じがしないんですが・・・
「夕食があっさり目だったのでケーキが美味しく食べられた」と娘たちには好評でした。
  めでたし、めでたし

==================================
  ↓よろしければお願いします↓
tag3/03
==================================
 

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

Merry X'mas! です

3か月も更新してませんでした((+_+))
一応元気に過ごしてました・・・

色々、UPしたい記事はあったのですが・・・忙しくて?
と、いうことで今日から、2009年を振り返り記事をUPしたいと思います。

今日はフレッシュな「今日」の記事です。

私がフルタイムワーカーなので我が家は今日がクリスマスディナーです(*^_^*)
←はアレンジメトフラワーを購入したのですが、今朝、朝日に照らされてとてもキレイだったので・・・一枚です。


今夜の献立はこんな感じ
↓↓↓
20091223_01.jpg


=======================
↓よろしければお願いします↓

  tag00
=======================


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

☆ 今日も元気 ☆
春です

※このアニメはrei-noteさんからお借りしています
☆ カレンダ&アーカイブ ☆
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
☆ アクセスカウンタ ☆
☆ プロフィール ☆

fortune

Author:fortune
関東地方在住 40代 ワーキングマザーです。
子供は二人、幸いに二人とも女の子なので色々と手作りのしがいがあります。

☆ 最近の記事 ☆
☆ 最近のコメント ☆
☆ カテゴリ ☆
☆過去の記事(月別)☆
☆ 素敵な便利ツール ☆
☆手作り仲間の最新情報☆ *手作り仲間*  
☆ LINK ☆
☆ LINKに追加する ☆
☆オーナーにメールする☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QR
☆ RSSフィード ☆
☆ Flashリバーシ ☆
by Orfeon
