

またまたネックストラップ

クラフトさんから、待っていたコナスカン(金具)がとどいたので・・・
またまた、ネックストラップです
今回は刺繍糸(グラデーション)を6本どり2本ずつで5組使い、編んでみました
刺繍糸だけだとつまらないので、ウッドビーズを編みこんでます
アミアミコットンよりも糸が細いので段数を多くあまないといけなくて、
それなりに時間がかかりました
でも自分としては満足なできあがりです

ネックストラップ

秋色(?)ネックストラップです
職場でIDカード入れるやつです
一番左と真ん中は同じ色合いですが、真ん中のはスクエアビーズを使ってます
編み方はKiyonoさんのストラップと同じです
刺繍糸ではなくハマナカのアミアミコットンを使ってます
糸が太めなのですいすいすすんで楽しいです
なので、ついつい夜ふかししちゃいます
真ん中のは自分用で、他の2本は職場の同僚のところへ嫁入りします

トンボ玉3つ目

最後の1個はまた、ヘアーゴムにしました
一応、これからの季節を意識して、
ハロウィン、クリスマスっぽい色あいにしました
トンボ玉のすぐとなりにグラスビーズを、刺繍糸の端にはウッドビーズを使ってみました
それぞれクラフトさんで買ったものです

ビーズを買うこと自体も大人になって初めてですが結構楽しいです

トンボ玉で

胃炎でお休みしてました・・まだお薬のんでますが
今日はずいぶんよい感じがします
で、昨晩からちまちまとはじめました
とんぼ玉3つのうちの2つ目です
次女のバッグにつける飾りをつくりました。
Kiyonoさんのストラップの編み方で、ビーズも使ってみました

ヘアーゴム

皆さんにアドバイスいただいて、まず一つ目のトンボ玉
ヘアーゴムにしてみました
子供で髪がやわらかいので、結びやすいように細めのゴムにしました
そうすると、トンボ玉の穴が大きくてぐるぐる回ってしまうので刺繍糸をプラスすることにしました


次女がどうしてもキラキラがいいというので、ラメ入りの糸を使いました
ふつうの糸のほうが合うような・・・
まぁ、つける本人の意思を尊重ということで
こんな感じになりました

誰か教えて~~

お知恵を拝借です
週末、箱根に出掛けました
強羅公園のクラフト館で実家の母が子供たちに「なにか」買ってくれることになりました
小学生の姪っ子と長女はガラス細工のトップのついたペンダントに決まり、
我が家の次女(4歳)は・・・
大人っぽいものばかりでどれも・・・という感じ
一向に決まりません
で、目に付いたのがこの「トンボ玉」
3個入りで1000円、クラフトさん価格を目にしている私としてはちょっと高いなぁと思いつつ
「お母さんがこれでなにか作ってあげるからこれにしない?」
の一言でコレに決定
でも、コレって、何作ればいいんでしょう?
普段ビーズもアクセサリーも一切やらないので、、、
困ってます
どなたか、これで作れるかわいいもの アドバイスお願いします

キレイなお花に・・・

先週の土曜日から一泊二日で箱根に行ってきました
台風一過で土日とも快晴でした
←は日曜日に強羅公園に行ったときの一枚です
バラ園で撮影したのですが、ひとつのお花に虫が3匹!
よ~く見ると右上の虫の下にもう一匹いるんですよぉ
同じお花がたくさん咲いているのになぜかこの一輪が人気で・・・
思わず撮影してしまいました

今頃~~☆

こんにちは!Kiyonoです の 作ってみませんか?
でTeddy-Mさんたちが刺繍糸でミサンガを作っているのを見て「私もやりたい!」
と思っていたのですが・・なかなか忙しくて・・・
今日は台風で長女の小学校が短縮授業の上、学童保育が臨時閉館ということもあり
思い切ってお休みしました・・・で

ジャジャジャジャーン

今までは組紐プレートでミサンガやらネックストラップを作ってましたが、時間がかかって・・・
Kiyonoさんのミサンガはすいすい編めてしかもキレイ!とても気に入りました
←両端の色が違います!!
グラデーションの刺繍糸で編んだので途中で色が変化したり、両端が違う色目になったり かわいらしくできました♪
次は刺繍糸ではなく少し太い糸で秋色ネックストラップを作ってみようと思います
でも今度の週末は旅行にいくので・・・またちょっとおあずけです

完成!

長女、初チクチク(刺繍)と初ミシンによるバッグ完成しました
いやいや~、夏休の自由工作なので・・今日がデッドラインでした
刺繍は本当に自力で頑張ってくれたのですが・・
ミシンは・・・
ついつい手が出てしまい、誰が作ったの?って感じになっちゃいました

←クリックすると大きくなります


で、こちらは余りの布で作った私の作品(次女用バッグ)です。
いい加減に仕上げたので・・ポケット周辺はよくみないでください
次女はご機嫌なので、まぁ「よし」ということで・・・
長女はミシンも結構苦戦してました。
肩に力が入るというか、添えてる手に力が入るので、
放っておけば曲がらないのに・・・「いやぁ~~」とか奇声を発しながらやってました
作品の展示が終わったら図書用バッグにするそうです
☆ 今日も元気 ☆
春です

※このアニメはrei-noteさんからお借りしています
☆ カレンダ&アーカイブ ☆
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
☆ アクセスカウンタ ☆
☆ プロフィール ☆

fortune

Author:fortune
関東地方在住 40代 ワーキングマザーです。
子供は二人、幸いに二人とも女の子なので色々と手作りのしがいがあります。

☆ 最近の記事 ☆
☆ 最近のコメント ☆
☆ カテゴリ ☆
☆過去の記事(月別)☆
☆ 素敵な便利ツール ☆
☆手作り仲間の最新情報☆ *手作り仲間*  
☆ LINK ☆
☆ LINKに追加する ☆
☆オーナーにメールする☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QR
☆ RSSフィード ☆
☆ Flashリバーシ ☆
by Orfeon
