

【刺繍は完成】長女☆初チクチク

昨日は仕事で帰宅が遅かったのですが・・・
長女、夏休みの自由工作の刺繍部分がやっとできあがりました
帰宅した時にはもう寝ちゃってましたが・・・
いよいよ、今週末、初ミシン!
なのですが、土曜日が急遽出勤になってしまいました
日曜日(夏休み最終日)にやっと工作完成の予定です

長女☆初チクチク?

長女の自由工作と一緒に始めた刺繍、
私には夜なべという特権があるため、一足お先に刺繍部分ほぼ完成しました

←母作(クリックすると大きくなります)

長女は「お母さん、早~~い」と羨望の眼差し
今日も一生懸命チクチクしているようです
夏休も残り10日ほど、刺繍部分が終わったら、これまた長女「初ミシン」が待っているのでまだまだ大変です
2学期用の雑巾は自分で縫う(もちろん手縫いですよ)と言い出していますが、果たして間に合うのか・・・?

長女☆初チクチク

夏休の自由工作で、手芸をやりたい!と突如言い出した長女
レッスンバッグくらいの大きさのバッグを作りたいということで・・・
ポケットに刺繍をすることになりました
できればオリジナルの絵を刺繍させたかったのですが・・・
←結局こうなりました・・・
まぁ、キャラクター漬けにしたのは私にも責任があるので、、、
で、長女の刺繍初体験です(というより針を持ってなにか作るのも初です)
刺繍の入門的な本も購入し、ちゃんと読んで自分でやりなさい!ととりあえず突き放してみました
でも、まぁそんなわけにはいかないわけで・・
長女だけ刺繍していると・・・私はつい、手をだし、、長女は「やってぇ~~」となるので私もやることにしました
写真は左が私、右が長女のものです
最初は色々文句をいいながらやっていた長女もだんだん慣れてきて・・・
結構ハマッている様子です

とりあえず

昨日は体調が「いまいち」だったので、
浴衣のあまり布の切れ端を使って
髪飾りを作りました(というほどのものでもありませんが)
黒いのが長女、赤いのが次女用です。
黒い方は赤い柄が多くでるように、、、
赤い方は小さくかわいらしく・・・したつもりです



二人とも明日のお祭に、 「浴衣と髪飾りをつけて行く!」 と言ってくれています

浴衣☆次女用も完成

2way浴衣次女用も完成しました
やっぱりこの型紙大き目みたいでした
次女浴衣01 まずはサンドレス着用時です。
ちょっと丈が長めなのでこの後肩紐の長さを再度調整しました
次に上着をはおり浴衣の体にするとこんな感じです
へこ帯の黄色に赤い模様が入っているのでちょうどよい感じでした











後ろ姿と帯をピンクにした感じはこんな感じです
長女のと同様元禄袖なのですが、次女のは袖の長さのみ少し長めにしてみました。
ほんの少しなのであまりわからないかもしれませんが・・・
二着目だったので裁断を節約モードで頑張ったところ40cmくらいあまりがでました
プラスなにか作れそうです♪


長女、次女ともにすこし大きめなのですが、当分旅行にも活躍させたいと思います
長くきられるといいなぁ・・

お外でご飯

昨夜は一家で外食しました 鉄板焼きのおいしいお店です
主人と私は魚介とお肉のコースで
前菜(ホタテのサラダ)、スープ(ビジソワーズ)、魚(鱸のソテー)、
魚介の特選料理(あわびの鉄板焼き)、メイン(神戸牛のサーロインステーキ)、
お食事(とろろうどん)、デザート(メロン、ラズベリーのソルベ、クレームブリュレ)、
コーヒーでした

写真は鱸のソテーとメインディッシュのものです
おいしくってつい写真撮るの忘れちゃいますね
ワインもはじめに白ワインのハーフボトル、その後赤ワインとしっかりいただきました
個室で目の前の鉄板で調理してくれるので子供達がいても安心!
リラックスしてお食事できました
子供用のディナーコースもあって
←これにスープ(あたたかいコーンスープ)とデザート(バニラアイス)とお土産(おもちゃ)がつきます
当然デザートは大人用を子供達が食べてました
お値段も良心的!都心だったら1.5倍程度おおくかかりそうでとっても満足しました
で、次女の浴衣の作成途中で食欲に負けておでかけ・・・昨日はよなべして完成させました
今朝次女が起きてから微調整(サンドレスの紐の長さ、上着の肩あげなど・・・)し完成!
それは次の記事で!

やっと完成

こんなに放置したのは初めて(?)だったと思います
2WAY浴衣やっと完成しました・・・!
お盆休みに入り、お片づけ、掃除、洗濯・・・
おまけに洗濯機壊れちゃって・・電気屋さんで新規購入・・トホホです
で、やっと今日の午後から再開しました
はじめたら残りの作業は一時間程度で、、、なんだ・・もっと前に夜なべすればよかった・・
でも今週末が地元のお祭りなのでそれには間に合いました




上の写真は後ろ姿ですが、これが前です(2枚ともクリックすると大きくなります)
帯は以前紹介した共同購入のへこ帯、正面が黄緑、後ろ姿がピンクです
お姉ちゃんのはこの2色が良いみたいです

明日は次女の浴衣に着手予定です!










楽しかったけど暑かったです

夢の世界から昨日かえって来ました
8月7日(火)は夏休みにしてはすいていて、
16時ごろにはミートミッキーが30分待ちでした



なんと、ミニーの家は待ち時間 “ゼロ” 
で左の写真は子供たち大喜びの図です



ミニー・オー・ミニーも
開始10分前でも比較的前の座席に座れて次女大満足!



夜のドリームオンライツもレジャーシートを敷いて最前列で楽しみました(*^^)v
去年の夏に見たのが最後だったのですが、
モンズターズインクとニモの山車(っていうのか?)が増えていました
シンデレラのもデザイン変更になっていたりして、4年ぶりくらいの変更なんじゃないかと思います



↓で、サリーが背中にブーを背負っていてかわいかったです









2日目はディズニーシーへ、3日目はまたランドへ・・・とっても楽しかったです
でも、、、お天気良すぎて、、、日焼けが大変です(>_<)

夢の国へ☆

明日からです

2泊3日でTDRへ行って来ま~~す☆ 先週末、急に車が故障したりしてあせりました 現在車は修理中ですが、レンタカー(ディーラーさんが安く出してくれました)で行って来ます普通は縁起悪いと思うのかもしれませんが、そこは超プラス思考な私、 「外出途中で故障しなくてよかったじゃん!」 後の心配はお天気だけですあんまり暑いのもねぇ・・・・ では、行ってきま~~す

目玉のおやじドリンク

チョエちゃんさんの目玉おやじのビーズを見て思い出しました
目玉おやじドリンク
↑クリックすると大きくなります
以前職場の先輩からいただいたものです
深大寺にゲゲゲの・・をテーマにしたショップがあるとか・・
1本ずついただけるということで、他にも妖怪コーヒーとか色々種類がありましたが
迷わず「コレ」をセレクト「おやじ汁」ですよ
なかなかなネーミングですよね

ちなみに我が家も子供たちと一緒に「ゲゲゲ・・」見てます
最近はファミリー志向(?)なのかいったん木綿が家族で出てきたりとかしてびっくりしてます
実はめだまおやじの声真似ができるので、子供たちの前で披露したら結構喜んでくれました(^◇^)
☆ 今日も元気 ☆
春です

※このアニメはrei-noteさんからお借りしています
☆ カレンダ&アーカイブ ☆
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
☆ アクセスカウンタ ☆
☆ プロフィール ☆

fortune

Author:fortune
関東地方在住 40代 ワーキングマザーです。
子供は二人、幸いに二人とも女の子なので色々と手作りのしがいがあります。

☆ 最近の記事 ☆
☆ 最近のコメント ☆
☆ カテゴリ ☆
☆過去の記事(月別)☆
☆ 素敵な便利ツール ☆
☆手作り仲間の最新情報☆ *手作り仲間*  
☆ LINK ☆
☆ LINKに追加する ☆
☆オーナーにメールする☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QR
☆ RSSフィード ☆
☆ Flashリバーシ ☆
by Orfeon
