

エビ鯛ですたい

エビ鯛ですたい!作品をUPはしなかったのですが、職場の同僚のリクエストでランチタイムバッグをお正月休み中に作りました。年初の出勤時にお年賀で贈呈したことは先日の記事で書いたとおりです

同僚5人からお礼をいただいちゃいましたきれいでおいしそうな CANAL CAFE の焼き菓子の詰め合わせです。

材料費は本当にほとんどかかってないので・・・・恐縮、恐縮
エビで鯛を釣るとはまさにこのこと・・・・
でも、ありがたく頂戴しました。この連休中に、毎日おやつとしていただいてます


==================================
  ↓よろしければお願いします↓
tag2/03
==================================

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

リバーシブルつながり

表です
**写真はクリックすると大きくなります**

先にアップしたレッスンバッグとのリバーシブルつながりです。

正月に実家の母が持ってきたもの。
私が小学校6年生の時に家庭科クラブで作成したパッチワークバッグ(リバーシブル)という作品です。
当時(私現在40年代前半)のパッチワークって・・・四角い布を組合せたものってイメージでしたよね?
今にみたいにおしゃれな感じのものじゃなくていわゆる「パッチ」って感じで、
母にもらった柄物のブロード生地の端切れと、なけなし(?)のおこずかいをはたいて買ったピンクのブロード生地とアクリルテープで作った記憶はありました。

アクリルテープは今見ると持ち手用じゃないですね((+_+))

20130108裏当時は上出来だったと思ってましたが大人になったら・・・またなんでそんなもの持って来たのよぉ!!!と思ったんですが、
あれ?
悪くないかも??・・・?
またしても自画自賛か・・・と自分を戒めつつ、
でもでも、、これ、小学校6年生だから悪くないよなぁ。と
せっかくなのでUPしてみました。

自分の歴史として(?)これからちょいちょい過去(ずいぶん前)の作品もUPしてみようかな。
と思っています。

実は高校生の時に作ったスカートとか、セーターとか
今、中2の長女が着たりしています。
長女も次女も な~んにも作りませんが・・・なんだかなぁ



==================================
  ↓よろしければお願いします↓
tag01/03
==================================

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

今日は冒険とイマジネーションの海♪


昨日のランドは大変でした(+_+)
でもその割には効率よかった方?今日はシーです(^^ゞ
いまのところ快調!

夏休み恒例の…


今日から来てます。夢と魔法の…とにかく混んでる~(+_+)

総理に遭遇

4か月以上放置してしまいました(ToT)/~~~
科博のT-REX震災の後・・なんとなくブログから遠ざかってしまい・・色々と書きとめておきたいことはあったのですが・・・・
今日から夏休みの思い出を書き残しておきたいと思います。
今年から中学生になった長女、夏休みの前半は“部活”でした。
吹奏楽部に入り、フルートを担当、部員数が少ないので1年生ながらコンクールの出られるとのこと!
実は私も中学校は吹奏楽部でクラリネットを吹いてましたが、1クラス40人で15クラスあるような中学校・・・吹奏楽部も1学年30人以上いるような状況で・・・当然1年生からコンクールなんて・・・「夢のまた夢」
節電の中、「エアコンの効いた音楽室で練習」とのことで毎日通し(朝から夕方まで)で部活とのこと。
お弁当、それなりに頑張りました。その甲斐あってか、「金賞」受賞。1年生が半数を占めるメンバでよくできました(*^_^*)
先生、まとめ方が上手だったという印象です。
とここまでが前置き?
総理に遭遇せっかく職場の保養所に当選したのに中学校が8/29から2学期開始で行かれなくなっちゃったり・・・
なんだか調子が狂う夏休みですが、お盆休みは上野の科学博物館に行ってきました。
特別展示の恐竜展は2時間待ち(?)のため常設展のみ見学してきました。
それでも結構ボリュームありますよね。案内端末も借りたのですが、この案内端末って導入当初は会員番号発行してくれてまわったところを記憶してインターネットでいつでも閲覧できるというのが売りだったような・・・・
今はそんなシステムはないみたい・・・ちょっとがっかりでした。
西郷さんの銅像を見学後、東京駅付近の八○洲ブックセンターへ
 長女の1学期の成績をみて危機感を覚えた私たち夫婦、色々と基礎力を付けてほしいということで、新書とか数学の問題集とかいますぐ役立ちそうなものを物色、当然、読んだり、解いたりするのは本人ですから、お勧めのものを見せて選んでもらいお買いもの終了。
 出口に向かって1階に下りると・・・キャーキャー言わない野次馬が多数。さらに警備の方々が多数(しかもスーツに金バッチ)・・・あれ?これってSP???誰かいるの~~の視線の先に
あれれ、菅総理じゃありませんか。
菅さんはいつもこの書店なんでしょうかね。新年早々もこの書店で書籍を買う姿が報道されていたような?

 長女は菅総理より「SPが見られて嬉しい~~~」とか変な喜び方してました(>_<)

==================================
  ↓よろしければお願いします↓
tag01/03
==================================

未曾有の大災害・・・自宅待機

被災地の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
今回の震災で犠牲になった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

本震からもうすぐ丸3日となります。震災の影響により被災地のみならず
東京近郊についても公共交通機関の運休が実施され、計画停電も予定され
ています。
 今日は出勤できずに自宅待機していましたが、つい先ほどメール連絡に
て当分の間、わが社は全員(災害対策本部を除く)自宅待機となりました。
 本当に大変なことです。計画停電も予定される中、義理の両親や子供た
ちの近くにいることができるという意味では家庭人として不安は軽減され
ますが、年度末決算等日本中が繁忙期にある中今後のことを考えるとつく
づく大変だと実感しています。

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

昨日の地震は・・・

昨日の地震は本当に大きかったです。昨晩、今朝と報道で被害状況を見て本当に大変なこと
になっていて・・・・言葉もありません。

東京でも経験したことがないくらい大きく揺れたので震源地を聞いた時にはとても驚
きました。職場で地震にあい、徒歩で帰ることにしたのですが、全行程20km中6kmほど
歩いたところで、偶然、本当に偶然、知り合いの車に行きあい(声をかけていただき)
自宅まで送っていただきました。自宅に到着したのが23時過ぎ、東京都心で帰れなかっ
た方が多い中、本当に運がよかったと思っています。たまたま主人も出張で私の勤務地
に来ており夫婦一緒に帰れたこと、主人の実家が近くで子供たちを預かってもらえたこ
と・・なにもかもが本当に幸運でした。
 このブログを通じてお友達になった方々で被災地にお住まいの方の無事をお祈りして
います。


明日は成人の日ですね

今日も東京はいいお天気です。
←写真はクリックすると大きくなります。

昨日(土曜日)はお仕事でした。
といってもお昼までだったので仕事が終わって一人でランチしました。
←はランチしたお店の私が座った席の前にあったものです。
左上から 夢、福、龍、禄、運、寿 です。
かわいかったので携帯でパシャっと1枚(*^_^*)
店の照明が写りこんでしまいましたが・・・ご愛嬌ということで。

お正月は終わりましたが明日は成人の日ということでおめでたい画像のご紹介です。

 今日はダンナが日曜出勤、これから、実家へ行きます。年末から我が家に来ていた母を送るためです。

 なんだか久々に車の運転です。事故など起こさないよう安全運転で・・・

 行ってきま~~す。








==================================
  ↓よろしければお願いします↓
tag2/03
==================================

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

今日はお買いもの♪

今日は軽井沢のアウトレットにお買いものに出掛けました(*^_^*)
ショッピングプラザのイルミネーションお正月も終わり、皆さん仕事が始まっていることと思います。
私の職場は明日が仕事始めなので今日もお休みモードです。
今年は冬休みに特段どこにも出掛けておらず・・・子供たちは不満顔。
仕方がないので(?)、今日は軽井沢プリンスのショッピングプラザへお買いものに出掛けました。
お昼少し前に家を出て、一路、軽井沢へ!
1時少し前に軽井沢到着、おなかがすいたのでひとまず「かぎもとや」さんで天ざるそばを・・・久々でしたが美味しかったです。
 そういえば、アウトレットといえば御殿場へ行くことが多かったので軽井沢はかれこれ5年ぶりくらいかも!

モカソフトとブレンドコーヒーショッピングプラザを一通り全てまわりました。よく歩いたなぁって感じです。
←歩き疲れて休憩した、みかどコーヒーのミニモカソフトとブレンドコーヒーのセットです。
こちらもおいしかったです。

 お買いものは結局子供たちのものばかり・・・でもとってもかわいいものが安く買えたのでよしというところでしょうか。自分のものはマフラー(しかも1000円)のみとなってしまいました。
 とっても寒かったけど、風もあまりなく感想した冷たい空気に少し引き締まる思いがしました。
 スキー、テニスからは10年近く遠ざかってしまったけれど・・・
 またぼちぼち始めたいかなぁ・・・・・、などと思いました(*^_^*)

=======================
↓よろしければお願いします↓

  tag00
=======================

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

子供たちの粘土キャンドル

今日は学年行事本番でした(^o^)/
子供たちってすごい!←写真はクリックすると大きくなります。
概要は昨日UPした通りです。今日本番でした。
小学校二年生なんですけど・・・結構みんなすごいですね!
おおまかに説明してあとは自由に製作してもらいました。
左上から「チーター」「ウサギ」「ペンギン」「寿司屋のペンギン」
下にいって、「パンダ」「犬」「牛」「パンダのつくりかけ」です。
全員分の写真を紹介したいくらいなんですけど・・・

これ、結構おすすめかも・・・カラーシートをたくさん準備したら、もっと作品の幅の広がりますよね・・・今年度、学級委員でお悩みの方、メールフォームにてお問合せいただければ、発注先他、アドバイスもいたします!
って感じかな(*^_^*)

=======================
↓よろしければお願いします↓

  tag00
=======================


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

☆ 今日も元気 ☆
春です

※このアニメはrei-noteさんからお借りしています
☆ カレンダ&アーカイブ ☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
☆ アクセスカウンタ ☆
☆ プロフィール ☆

fortune

Author:fortune
関東地方在住 40代 ワーキングマザーです。
子供は二人、幸いに二人とも女の子なので色々と手作りのしがいがあります。

☆ 最近の記事 ☆
☆ 最近のコメント ☆
☆ カテゴリ ☆
☆過去の記事(月別)☆
☆ 素敵な便利ツール ☆
☆手作り仲間の最新情報☆ *手作り仲間*  
☆ LINK ☆
☆ LINKに追加する ☆
☆オーナーにメールする☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ブロとも申請フォーム☆

この人とブロともになる

☆ ブログ内検索 ☆
☆ QRコード ☆
QR
☆ RSSフィード ☆
☆ Flashリバーシ ☆
by Orfeon
